2009年10月例会報告

バックナンバー一覧へ戻る

第1203回例会

10月6日(火)12:15~13:45 キャッスルプラザ

【お客様】
スピーカー
元厚生省児童福祉専門官 山本 保 様
YE派遣生(ドイツ)  野田 佳奈子 様



今回の例会では、スピーカーとして前参議院議員元厚生省児童福祉専門官の山本保様と、YE夏期派遣生の野田佳奈子さんを来賓にお迎えして行われました。

YE生の野田さんからは、ドイツからの帰国報告があり、ホームステイの様子やキャンプに参加した体験談などを伝えていただき、多くの国の人たちに日本の文化を伝えていきたいという今後の抱負も交えてご挨拶いただきました。

山本保様からは、「変化する福祉の考え方」とうテーマでお話しをいただき、当初の「特定の人が受ける社会防衛的なもの」から、現代の「全ての人が受けるサービス」という概念に福祉の考え方が変わってきている点、無料サービスなど動いているお金が見えないことへの疑問(サービスの明示化)、そして今後の課題としてより高度な専門性の確保などについて、とてもわかりやすく丁寧にお話しいただけました。

また、委員長報告ではPR委員長太田Lより、ライオンズ国際平和ポスターコンテストの選定および掲示につての報告がありました。

L川村知彦

 

第1204回例会

10月20日(火)18:00~20:00 キャッスルプラザ

会長挨拶では、猛威をふるうインフルエンザに対する注意喚起がなされ、そのうえでメンバーへのアクティビティへの協力とチャリティゴルフコンペへの積極的な参加が呼びかけられました。

委員長報告では、環境福祉委員会より清水Lが9月に行われた「どんぐり向方学園」での稲刈りの様子を写真を交えての報告に続き、チャリティーゴルフコンペ、フットサル大会、海外アクティビティと、CN50周年記念行事が行われていく報告と参加要請が各委員長や部会長からなされました。

L川村 知彦

バックナンバー一覧へ戻る

このページを閉じる