2011年5月例会報告

バックナンバー一覧へ戻る

第1241回例会

2011年5月10日(火) 12時15分~ キャッスルプラザ

司会 L平 憲治

例会に先立ち、東日本大震災で亡くなられました方々へ黙祷。

ガバナーズアワードの伝達にて、会員増強賞を都筑Lへ、LCIF献金賞を本多Lへ、在籍歴25年のにて、25-Year Monarch Chevronの伝達を、山本Lへ、メンバーシップ賞の 伝達を橋野L、日向Lへ、会長より贈呈致しました。

又、災害者指定MJF$1000献金者として、片山L、丸山L、山田L、白井Lへピンの伝達をいたしました。

メンバースピーチでは、放射能と人体への影響の基本的な考え方というテーマにて、加納Lより分かり易くお話し頂き、 奉仕のリレービデオ放映では、震災地で活躍する都筑LのZENT社のヘリコプターを見て、感動いたしました。

L若松 博彦

第1242回 家族例会

2011年5月24日(火) 12時15分~ キャッスルプラザ

司会 L 松本 成士

本日の例会は入会された方順の席にてスタートしました。

委員長報告では、堀ライオンの会社で66名中、44名に献血を頂いた報告をして頂きました。

食事を頂いた後医療事業委員会にて、原口ライオンより、認知症サポーター養成講座案内と ご担当の名古屋市西区役所、榊原裕子様、倉綾子様のお2人を御紹介いただきました。

映像とご説明で、認知症の方への接し方について、5感は (見る、聞く、味わう、嗅ぐ、触る) 残っているので、独立した個人として見てあげる、周囲のちょっとした手助け、正面から丁寧 に話しかけるなど学びました。

又、認知症を防ぐ為にワイン、魚、運動が良いという事も学びました。

誰でも発症する可能性があるので、家族の為にも日々気をつけたいと思います。

L若松 博彦

バックナンバー一覧へ戻る

このページを閉じる